グルテンフリー生活


こんにちは。りいちです。

この3日間健康診断から開放され、ずっと控えていたお菓子やパンをたくさん食べました。

f:id:diet_riichi:20210516161348p:plain

もちろん前々から食べたかったのでとっても美味しかったですが‥

お腹の張り、胃の痛み、疲労感、寝起きの悪さが半端ないです!

グルテンの摂取のせい?

ダイエット生活で自然と行うようになっていたグルテンフリー生活」最初の頃はもちろん空腹感はありましたが、疲れない!むしろ体の調子はすこぶる絶好調でした。

グルテンフリーとは

グルテンフリーとは、グルテンを含む食品を摂取しない食生活のことをいいます。

グルテン(gluten)とは、小麦粉に含まれるグルテニンとグリアジンという2種類のたんぱく質が絡み合ってできたものです。小麦粉に水を加えてこねることで、この2種類のたんぱく質が結びつき、グルテンになります。グルテンは粘弾性があり網目構造を作るため、この性質を利用して、パンやケーキ、ピザやパスタ、お菓子などが作られています

 

体質的にグルテンフリーが向いているかも?

明日から通常のダイエット生活に戻りますので、また体調の変化等観察してみたいと思います。

 f:id:diet_riichi:20210516164422j:plain

iHerb グルテンフリーパンケーキミックス